私、こんなこともできるんです!
さて、横浜駅近トレーニングジム『Life Time Gear』の冨田です。
前回は、『パーソナルトレーナー』について私なりの解釈を述べてみました。
今回は私の今までのお客様の事例を元に、こんなトレーニングの提供が出来ますよ!!という具体例を出してみたいと思います。
ちなみに、今回例に挙げている方々は『スポーツ』の為にトレーニングされている方が含まれています。
しかし私の立場上、『スキル面』の指導は行っておりません。
その点を承知された上でお読みすすめください!
①ゴルファーさんのトレーニング
大まかに分けると、
『怪我予防』『最大筋力向上』『瞬発力向上』『動的柔軟性の向上』を狙っています。
基本的に私は『飛距離』の低下は、スキル面の問題ではなく、『体』自体の動きの縮小が大きいと考えています。
基本的な『筋力の不足』や『動きの柔軟さの不足』があれば、大きく体を動かすことは出来ません。
また、『体の痛み』や『瞬発力の不足』があれば、素早く体を動かすことが困難になります。
これらは【体のトレーニング】をすることで解消していける問題です。
ですので、【体のトレーニング】をしていなかったゴルファーさんは、トレーニングを始めると『飛距離』は伸びていくと考えています。
実際、関節に痛みなどの問題が無ければ、私のお客様は1年間で最大20ヤード程度『飛距離』が伸びた方もいらっしゃるくらいです‼️
もちろんスキルの向上もあるかもしれませんが、長年ゴルフを実施してきた方が変化を起こそうとすれば、【体のトレーニング】を実施しない手はないと考えます。
また、ゴルファーさんが『飛距離』を伸ばしたいと考えた時にもう一つ考えておくことがあります。
それは『アイアンの距離感も変わる可能性が高い』ということです。
闇雲に『飛距離』が伸びればいいというわけではなく、他の要素も考慮しないといけないですね☝️
②膝の手術経験者のトレーニング
先日、私は『リハビリ』は専門外ですと述べました。
ですが、その『リハビリ』を終え、トレーニング期に移行されたお客様には私でも提供出来ることがあります。
『筋力の向上』『荷重バランスの調整』『自信を持って動作を行う心の獲得』
などでしょうか!?
私が出会ってきたお客様は、杖を使用しないと不安だという方、体を左右に揺らさないと歩きづらい方など、複数のお悩みのある方がいらっしゃいます。
全てが筋力トレーニングで解消することは困難ですが、地道にトレーニングを行い、【杖はもう持ち運ばなくても怖くない!!】
と言ってくださるお客様が出てくるくらい、トレーニングに精を出してくださる方もいらっしゃいます。
これは、筋力の向上はもちろん、『これだけやったら大丈夫!』という自信をつけていった結果でもあると思っています。
これは、私がトレーナーとして指導させて頂いている時に常に意識していることであり、それがお伝えできて本当に嬉しい事例でした。
以上、今回は2つの事例を挙げてみました。
他にも事例がありますので、またご紹介しますね!
これだけでも、パーソナルトレーナーの仕事というのは色々あるんだなぁと認識して頂けたら幸いです。
次回は、私が取り組んでいる『ボディメイク系コンテスト』について書いてみようかな?!
乞うご期待!
0コメント